フッ素という名前に聞き覚えのある方も多いと思いますが、その効能をご存じですか?
フッ素とはフッ化物といい水や食品にも自然に含まれており、歯や骨をつくる石灰化に欠かせない物質です✨
食品などから体に取り込む他に、歯面に直接塗布する局所的な使い方があります。
歯に対して局所的に使用した場合、歯質に対する効果と虫歯菌に対する効果の2つがあります。
1つ目に、歯面は食べ物などにより酸で溶けてしまう危険に常にさらされていますが、簡単に虫歯にならないのは再石灰化により歯面を修復しているからです。
フッ化物はこの再石灰化を助けてくれる働きがあります。
また、エナメル質を強化する役割もあり、虫歯への抵抗力が強くなります。
2つ目に、虫歯菌による酸の生成を抑えます。
これらの働きで虫歯の予防効果が高いため、ほとんどの歯磨き粉にフッ化物が配合されています🪥
市販の歯磨き粉に含まれるフッ化物の濃度は500~1500ppmです。これは毎日使用して問題のない濃度となっています。
毎日のセルフケアに加えて3~6か月に一度、歯科医院でのプロフェッショナルケアとして、高濃度のフッ化物塗布を推奨しています。
本医院では、ゼリータイプ(酸性)フォームタイプ(中性)バーニッシュタイプを口腔内に合わせて使い分けています。
フッ化物配合バーニッシュはフッ化物22600ppmの他にリン酸・カルシウムを配合しており、虫歯予防だけでなく、知覚過敏の予防・緩和、初期虫歯の進行抑制、傷の保護などにも効果があります。
そのため
生え変わり途中の歯
歯ぎしりで割れたしまった歯面
矯正中
口腔乾燥
などあらゆる歯面に対応することができます。
定期的なメンテナンスに取り入れてみてください👄
コメント