おじまデンタルクリニック日本橋

Web予約
問い合わせ
アクセス
ブログ
Instagram
日本橋の歯医者ブログ

歯磨きの時間

皆さんは1回の歯磨きにどれくらいの時間をかけていますか?⏱️

厚生労働省が実施している調査によると所要時間で多いのは1回1〜3分未満というデータがあるそうです。
一般的には、毎食後最低でも3分間の歯磨きが推奨されています。
親知らずを除く28本の歯の汚れをしっかり落とすためには、丁寧に磨くと3分間は時間が必要なためです。


どうしても時間がなく急いで歯磨きしたあと、吐き出した唾液中に溶けていない歯磨き粉の塊があったり、歯ブラシに歯磨き粉が残っている経験がある方もいるのではないでしょうか。
ライフスタイルによっては毎食後磨くことが難しい方もいると思います。そういう方でも寝る前の歯磨きはしっかり行いたいですよね。

睡眠中は口の中が乾燥しやすく、細菌が繁殖しやすい環境になります。
日中に活動している交感神経から睡眠中はリラックスモードの副交感神経へ活動が切り替わり、唾液の分泌量が減少して口の中が乾燥します。乾燥した口の中は適度な湿度と温度で虫歯菌や歯周病菌が活動しやすい環境が整ってしまいます。


夜の歯磨きは丁寧に行い、虫歯・歯周病を予防しましょう!!

そして歯磨きでもっとも大切なことは時間ではなくいかに汚れを残さない磨き方ができているかどうかです。

自分がしっかり磨けているか知るためにも定期的にクリーニングに通えるといいですね。
自分の歯に合った歯ブラシ、歯間ブラシなどを衛生士さんに教えてもらうと、より効率よく歯磨きができると思います😁

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 診療時間変更のお知らせ🕰️

  2. 口臭👅

  3. 口腔ケアで免疫力アップ!

PAGE TOP