日本橋の歯医者ブログ

口腔ケアで免疫力アップ!

涼しさも感じる日が増えてくる季節になりました。
季節の変わり目体調を崩しやすくなったりしますよね。
免疫力を上げて元気に!

睡眠や栄養の不足、過度なストレスを抱えていると免疫機能が低下し、病気に対抗できずに風邪や感染症などに罹患しやすくなります。正しい生活習慣を心がけることで免疫力を正しく維持させ、感染症に罹患しないようすることは重要です。

お口の中を清潔にし、歯周病や虫歯などがない健康な状態に保つ事は、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスの感染リスクを低くします。
免疫力と口腔内の関係には深い関係があり、口腔内で多くの人に見られる慢性炎症は口の中の歯周病といわれる疾患です。炎症が発生していると免疫機能がうまく働かず免疫低下につながってしまいます。
また歯周病は、免疫力を低下させるだけでなく、口臭や虫歯及び全身疾患、持病の悪化にもつながります。

口腔ケアを怠ったり、また歯科治療を先延ばしにしてしまうと、口腔内環境の悪化につながり、結果的に免疫力が低下してしまう悪循環となってしまいます。免疫力を正しく機能させ、リスクを減らすためにも口腔内の環境を清潔に保つ必要があります。

お口の中が健康な人は感染症になりにくいです。
インフルエンザウイルス、コロナウイルスの感染者が多くなってきた今、健康のためにも
プロの口腔ケアでお口の中から健康を保ちましょう😁

この記事へのコメントはありません。