当院では皆様に少しでも、安心して通っていただけるよう感染対策に努めております。
今回は院内で行っている感染対策の一つである滅菌器について紹介したいと思います🙌
当院で使用している滅菌器は世界最高基準を満たしたクラスB規格のものを導入しています❗
滅菌のクオリティに様々な規格が設けられており、「EN13060」という規格において、クラスN・クラスS・クラスBと分類されます。
〇クラスNとは通常の歯科医院で行われている滅菌方法で、蒸気と空気の重量の違いを利用して缶体内から空気を除去します。
〇クラスSとは滅菌前の一回真空状態を作り高圧蒸気滅菌を行います。
〇クラスBとは滅菌前乾燥時に数回の真空状態を作り、あらゆる種類や形状の被滅菌物を滅菌します。
クラスBという滅菌レベルは、世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準です。
クラスBの滅菌器であれば、歯を削るタービンなどといった複雑な構造の器具も完全に滅菌することができます。
また、クラスNでは滅菌が難しいパックに入った器具も、クラスBであれば滅菌可能です。
パック詰めされた器具は一見清潔そうに見えますが、クラスBの滅菌器を使わないと滅菌できていない可能性もあり、かえって危険です💥
このように当院では徹底した感染対策を行っております。
また、当然のことですが、すべての器具機材は患者さんごとに交換しております。
どうぞ、安心してご来院ください👩🏻🏭
コメント